東京農業大学第三高等学校/東京農業大学第三高等学校附属中学校

メニュー

個を尊重した多彩な学び

個を尊重した多彩な学び

個を尊重した多彩な学び

中学1年生のオリエンテーションが行われました!

2019年4月15日

4月11日・12日、山梨県にて中学1年生の宿泊オリエンテーションが行われました。

天候にも恵まれ、行程通りに活動を行うことができました。

1日目の午前中は大善寺で座禅体験を行いました。和尚さんから座禅の組方や意味を教えてもらい、その奥深さに触れられました。

午後は、開校式の後、校歌の練習を行いました。1組、2組それぞれのクラスで団結し、工夫をして練習を行っていました。どちらのクラスも素晴らしい歌声でした。

2日目は草木染を行いました。バンダナにセイタカ(黄色)と栗(オレンジ)のどちらかを選び、楽しそうに作業をしていました。バンダナに輪ゴムを巻いて模様を付けますが、一人一人の個性が現れた素晴らしい作品がたくさんできました。染料の独特の匂いを嗅いだことも生徒たちにとっては新鮮な体験になりました。

2日間でこれらの活動以外にも、食事やアイスブレイクを通してコミュニケーションを取り合い、友達との仲を深めることができました。また、学校生活における規則や与えられた役割に責任を持つことを学ぶことができ、有意義なオリエンテーションになりました。

ページの先頭へ