東京農業大学第三高等学校/東京農業大学第三高等学校附属中学校

メニュー

個を尊重した多彩な学び

個を尊重した多彩な学び

個を尊重した多彩な学び

臨時休業期間の登校日中止およびオンライン授業開始について

2020年5月2日

令和2年5月2日(土)

 保護者・生徒の皆様へ

東京農業大学第三高等学校

東京農業大学第三高等学校附属中学校

校 長  神山 達人

臨時休業期間の登校日中止およびオンライン授業開始について(お知らせ)

 平素より本校の教育活動にご理解・ご支援を賜り厚く御礼申し上げます。

 埼玉県知事の要請により5月末日まで臨時休業の措置を取りましたことについては、保護者・生徒の皆様には、ご負担とご心配をおかけしております。

 さて、保護者・生徒の皆様には、本校発4月28日付文書にて臨時休業期間中に登校日を設定する旨お伝えし、本校では実施に向けて準備を進めておりました。

 しかし、埼玉県・東京都の感染状況から、生徒の新型コロナウイルス感染の機会を減らすこと、埼玉県からの登校日に関する要請等を踏まえ、臨時休業期間中の対応(登校日・オンライン授業)に関して、下記の通りお知らせいたします。

1 登校日について 

登校日は中止といたします。(臨時休業期間は4月30日(木)~5月30日(土))

2 オンライン授業について   

  5月11日(月)より開講いたします。(YouTube、Zoom等活用)

3 授業内容及び受講方法の説明等

 5月8日(金)午後、中学・高校各学年主任より「webでお知らせ」にて生徒向けに「授業内容・受講方法の説明」を配信いたします。なお、その際、PDFファイルによる課題一覧も合わせて配信いたします。ご不明な点がありましたら、5月9日(土)は各学年主任が、質問対応のために学校勤務となっておりますのでご連絡ください。

(電話0493-24-4611:ご連絡の際、中学・高校の学年をお伝えください)

 <注意> 学年主任からの時差配信となります。学年ごとの配信時間は下記の通りとなっております。

   高3(12:00~) 高2(13:00~) 高1(14:00~) 中学全学年(15:00~)

4 オンライン授業および課題作成に関する注意

オンライン授業及びPDFファイルによる課題内容は、定期テストの範囲となりますので、生徒の皆さんはしっかりと取り組んでください。

オンライン授業受講に際してのネットリテラシー(プライバシーや肖像権の流失など)に関しては、5月8日(金)に配信される「ネットリテラシーについて」をよくお読みください。

オンライン授業の開始により、ご家庭によりましては通信費の増大が考えられます。通信料無制限サービス等への設定・変更等をお願いいたします。ご家庭にはご負担をおかけする場合があるかと思いますが、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。通信環境の件でのお問い合わせは、5月7日(木)以降、高校教頭・中学教頭までお問い合わせください。(電話0493-24-4611:ご連絡の際、中学・高校の学年をお伝えください)

5 保護者懇談会について

 5月18日(月)~5月23日(土)の期間、中学・高校各学年で動画配信により懇談会を実施いたします。

 詳細は5月15日(金)までに中学・高校各学年主任により「webでお知らせ」にて配信いたします。

6 臨時休業期間中の対応について

今後、政府・埼玉県・東京都の方向性に変化が生じた場合の本校の対応につきましては、その内容を「webでお知らせ」により配信いたします。   

6月1日(月)学校再開後のスケジュールにつきましては、別途、定期的・段階的に生徒・保護者様宛に「webでお知らせ」にて配信いたします。

以上

ページの先頭へ