東京農業大学第三高等学校/東京農業大学第三高等学校附属中学校

メニュー

自分に誇れる未来をつかむ

自分に誇れる未来をつかむ

自分に誇れる未来をつかむ

中学2年 グローバルイングリッシュプログラム

2021年7月16日

 7月12日(月)~14日(水)の3日間でグローバルイングリッシュプログラムを行いました。日本に来日している留学生(Senior buddy)を招いて、英語で交流をしました。

 1日目は5~6人程度のグループに分かれ、アイスブレイクやSenior buddyの生い立ちや出身国の話を聞くことで交流を深めました。最初は緊張した様子でしたが、徐々にSenior buddyと打ち解けることができました。

 2日目は東松山市のこども動物自然公園に行き、園内をSenior buddyとともに周りました。ここでは、普段は目することがない英語のガイドに着目したり、観察している動物についての話をすることで、日本との文化の違いを感じることができました。

 3日目は2日目で学んだことを元にプレゼンテーションを行いました。模造紙やパワーポイントで英語の資料を作り、英語で発表をしました。普段の授業で習う英語の知識を活用して、他のグループに伝わるように工夫を凝らした発表をすることができました。

 3日間という短い期間でしたが、1つのグループが5、6人と少人数だったので、一人ひとりがSenior buddyと積極的にコミュニケーションを取ることができました。また、たくさんの話をしたことで、日本との文化の違いを感じることができました。とても貴重な体験となりました。

ページの先頭へ