高等学校

教育支援

本校では、支援制度や奨学金等で夢の実現に向けて学業に専念できるように、学校生活や教育活動を支援しています。

高校学費軽減の補助制度について

国・埼玉県での学費軽減補助事業の本校申請スケジュールは以下をご覧ください。

高等学校等就学支援金制度(国)

制度概要

御家庭の教育費負担軽減を図るための、国による授業料支援の仕組みです。全国の約8割の生徒が利用しています。

父母負担軽減補助金制度(埼玉県)

制度概要

埼玉県では、県内の私立高等学校等に通学する生徒の経済的負担を軽減するため、国が授業料への補助を行う「高等学校等就学支援金」のほかに、授業料や施設費等納付金、入学金の軽減補助を行っています。
所得の状況により、授業料及び施設費等納付金が実質無償化される場合があります。

奨学のための給付金制度(埼玉県)

制度概要

埼玉県に在住で、就学支援金の対象となる私立高等学校等に通う生徒を持つ世帯のうち、県民税所得割及び市町村民税所得割が非課税である世帯又は生活保護(生業扶助)受給世帯を対象として支援を行う制度です。世帯の状況に応じて、授業料以外の教育に必要な経費への支援として、返済不要の奨学のための給付金が支給されます。

高等学校奨学金制度について

主な奨学金の本校申請スケジュールは以下をご覧ください。

同窓会奨学金

制度概要

東京農業大学第三高等学校同窓会は母校の発展、並びに後輩育成の為に奨学基金を設けています。

埼玉県高等学校等奨学金制度

制度概要

高等学校で学ぶための費用を無利子で貸出する制度です。高校在学中の貸与となり、卒業後に生徒本人が必ず返還するものになります。

長島記念財団育英奨学金

制度概要

埼玉県の公益財団法人長島記念財団による奨学生育英事業の奨学金制度です。

大学等進学時奨学金制度について

本多静六奨学金(埼玉県)

制度概要

この奨学金は、本多静六博士から寄贈された森林を活用して設立した基金を基に、学生の進学等に必要な費用として無利子で貸与しているものです。農大三高では高校3年生の希望者に対して、希望者を募集し、県への推薦(申込み)をしています。

日本学生支援機構奨学金(予約採用)

制度概要

大学等で学ぶ人を対象とした国が実施している給付型・貸与型の奨学金です。貸借人名義は生徒本人になります。他に入学時特別増額貸与奨学金があります。(いずれも家計の所得要件と学力要件があります。)農大三高では高校3年の希望者に対して、進学後の奨学金を予約する「予約採用」の申込みを行っています。