
教育内容
6年一貫教育
たっぷり密度の濃い6年間 大学がゴールじゃない。自分らしい人生を歩むために。
農大三中の6年一貫教育プログラムは、学ぶ楽しさを知ることから始まります。やがてそれは、学ぶ習慣へと変化し、そこから「もっと知りたい」という欲求がわき起こり、自ら探究し続けることで、さまざまな場面で応用のきく「本当の学力」へとつながっていきます。
1年【中1】
基礎力充実期
目標 | 実学的考え方のベースを創る |
---|---|
目的 |
|
概要 | 文章を書いたり、自分が住む地域を調べたりしながら、自分自身や自分と社会の関係について考えます。また、職業調べ、職業体験などを通して、仕事や生き方について考えます。 |
学力のタネ | 醸造体験 遠足(理科見学) 英語検定 GTEC 百人一首大会 |
進路選択力のタネ | 自己理解 進路講演 |
人間力のタネ | 教養講座 宿泊オリエンテーション 芸術鑑賞 日本文化理解 浪漫祭・体育祭 球技大会 スリーデーマーチ 校内マラソン大会 合唱コンクール |
2年【中2】
基礎力充実期
目標 | 実学的考え方のベースを創る |
---|---|
目的 |
|
概要 | 文章を書いたり、自分が住む地域を調べたりしながら、自分自身や自分と社会の関係について考えます。また、職業調べ、職業体験などを通して、仕事や生き方について考えます。 |
学力のタネ | 実習(稲作、畜産) 遠足(社会科見学) グローバルイングリッシュキャンプ(宿泊型語学研修) 英語検定 GTEC |
進路選択力のタネ | 職業体験 進路講演 |
人間力のタネ | 芸術鑑賞 浪漫祭 体育祭 球技大会 スリーデーマーチ 校内マラソン大会 合唱コンクール |
3年【中3】
応用発展期
目標 | 能動的にキャリアを選択する |
---|---|
目的 |
|
概要 | 自己理解や職業知識をベースに、大学について調べたり、模擬授業に参加し、これからの進路を実現させる方法を具体的にイメージします。 |
学力のタネ | ホームステイ(ニュージーランド) 英語検定 GTEC |
進路選択力のタネ | 学部、学科研究 進路講演 模擬ゼミ体験 |
人間力のタネ | 修学旅行(北海道/自然観察・農業・水産業体験) 芸術鑑賞・浪漫祭・体育祭・球技大会 スリーデーマーチ・校内マラソン大会 合唱コンクール・デザインプレゼンテーション |
4年【高1】
応用発展期
目標 | 能動的にキャリアを選択する |
---|---|
目的 |
|
概要 | 自己理解や職業知識をベースに、大学について調べたり、模擬授業に参加し、これからの進路を実現させる方法を具体的にイメージします。 |
学力のタネ | 英語検定 GTEC サマーセミナー |
進路選択力のタネ | 文理選択 進路講演 CASプログラム オープンキャンパス |
人間力のタネ | 芸術鑑賞 浪漫祭 体育祭 球技大会 校内マラソン大会 百人一首大会 |
5年【高2】
応用発展期
目標 | 能動的にキャリアを選択する |
---|---|
目的 |
|
概要 | 自己理解や職業知識をベースに、大学について調べたり、模擬授業に参加し、これからの進路を実現させる方法を具体的にイメージします。 |
学力のタネ | 大学模擬授業 英語スピーチコンテスト 英語検定 GTEC 修学旅行(オーストラリア) |
進路選択力のタネ | 大学研究 進路講演 |
人間力のタネ | 芸術鑑賞 浪漫祭 体育祭 球技大会 校内マラソン大会 |
6年【高3】
進路実現期
目標 | 大学進学を意識する |
---|---|
目的 |
|
概要 | 大学入試に向けて環境を整え、モチベーションを高めます。さらに、興味のある大学の講義を受講する機会などを通して、大学進学後を意識します。 |
学力のタネ | 英語検定 GTEC |
進路選択力のタネ | 進路研究 進路講演 |
人間力のタネ | 教養講座 芸術鑑賞 浪漫祭 体育祭 球技大会 校内マラソン大会 |