News

始業式 校長式辞

2020年 04月08日
  • # 中学校
  • # 高等学校
  • # お知らせ

始業式は規模縮小・時間短縮・教室にて実施

始業式 校長式辞

中学生・高校生の皆さん おはようございます。新型コロナウイルス感染症拡大防止のために教室での実施となりましたことお詫び申し上げます。あわせて臨時休業期間中の家庭での自粛の協力ありがとうございました。

中学生の皆さんは約1か月ぶり、高校生の皆さんも教科書販売を挟みましたが実質的には約1か月ぶりの登校です。久しぶりに登校した感想はいかがですか。新クラスで少し緊張感もあるかもしれません。新しい年度の4月ですから、皆さんにお話ししたいことはたくさんありますが、始業式も時間短縮で行わなければなりませんので、今日は1点だけにします。

「新型コロナウイルスに感染しないように心がけて行動してください。」

4月4日のメールでお知らせしたように、中学校・高校ともに明日から11日土曜日(※緊急事態宣言発出後に5月6日(水)まで延期)まで臨時休業となります。あらためて確認しますが、どうしてだと思いますか。皆さんと皆さんのご家族そして学校の先生方とそのご家族の健康と命を守るためです。そして、埼玉県や日本全体の感染拡大を抑え込むためです。去年の今頃のような当たり前の日常生活を農大三高・三中だけでなく日本全体が取り戻すためには、今、我慢しなければなりません。臨時休業中は、近所の公園などで体を動かすことなど以外は外出を控えて、規則正しい生活としっかりと食事をとり免疫力を高め、今日配布される課題の作成に取り組んだり、下校前に図書室から本を借りて読書をしたり、自分の将来の職業にかかわるようなことをネットで検索してみたり、こういう状況だからこそ、できることを自分で探して、それを実行してください。

最近、芸能関係者やスポーツ選手が、自粛をしている若者や国民向けに様々な動画やメッセージをインスタやユーチューブで配信しています。彼らはコンサートが開催できなかったり、無観客での試合を強いられたりして収入も減少するなどとてもストレスをためているはずです。そんな中でも自分たちが世の中に対して果たせる役割は何なのかと考え、インターネットを通じて行動しているのです。生徒の皆さんも、彼らの前向きでそして考えて行動している姿勢を学んで、臨時休業が明けたらこれまでの自分に、何かプラスアルファできた姿を仲間に示すことができるように過ごしてください。

やがては感染拡大が抑え込まれ、落ち着くとき、改めて皆さんへの私の思いを伝えたいと思います。

なお、前任の金田校長先生と同様に校長室のドアは、特別な打ち合わせがない限りはオープンにしておきます。文房具を借りに来るくらいの用事でも構いませんから遠慮なく来てください。楽しみにしています。以上で始業式の挨拶とします。