News

臨時休業期間の延長について

2020年 04月30日
  • # 中学校
  • # 高等学校
  • # 重要なお知らせ

令和2年4月28日(火)

保護者・生徒の皆様へ

東京農業大学第三高等学校
東京農業大学第三高等学校附属中学校
校長 神山 達人

臨時休業期間の延長について

平素より本校の教育活動にご理解・ご支援を賜り厚く御礼申し上げます。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、4月当初より臨時休業の措置を取りましたことについては、生徒・保護者の皆様には、ご負担とご心配をおかけしております。

埼玉県知事より、国の「緊急事態宣言」の延長や解除に関わらず、埼玉県内の県立学校・市町村立学校・私立学校に対して休校期間を延長するよう要請が出ました。本校では県知事からの要請を受け、下記の期間、改めて臨時休業とします。ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

1 臨時休業期間

令和2年4月30日(木)~5月30日(土)

2 臨時休業期間中の注意

(1)体調管理について

  1. 毎朝検温を行い、その結果と体調について担任に「webでお知らせ」にて返信してください。
  2. 新型コロナウイルス感染と拡大防止の観点から不要不急の外出自粛と3密(密閉・密集・密接)を避ける行動を心がけてください。
  3. 新型コロナウイルス感染が生徒・ご家族に確認された場合は、「webでお知らせ」にて担任までお知らせください。
  4. 気持ちの部分でのストレスや不安を感じていることも多いかと思います。遠慮なく担任の先生や教頭先生等管理職の先生までweb・電話(0493-24-4611)などを利用して連絡してください。また、下記の予定でカウンセラーへの相談日を設けました。お電話にてご相談ください。
    日時 5月11日(月)、5月14日(木)、5月18日(月)、5月21日(木)、5月25日(月)、5月28日(木)
    いずれも10時30分~17時30分
    電話番号 0493-24-4629(カウンセラー室への直通電話)

(2)臨時休業期間中の登校日と学習活動について

  1. 日程:以下の「内容」を周知するために登校日を設定します。生徒の健康を最優先し、分散登校とします。
    各学年の登校日の日程・スクールバスダイヤについては5月2日(土)に「webでお知らせ」にて配信いたします。
  2. 内容:学習活動(オンライン授業・課題作成・課題回収・課題配布等)に関する生徒向けの説明
  3. 注意:〇登校前に必ず検温を行い、体温が37.2度以上のときや倦怠感等の体調不良がある場合は登校を控えてください。感染等、健康面での不安・ご家庭でのお考え等による欠席の場合は、「出席停止扱い」とし「欠席」として扱わないこととします。当日の資料・説明内容は、後日、「webでお知らせ」もしくは「担任からの電話連絡等」で対応いたします。また、登校時はマスクの着用(手作りマスク可)をお願いいたします。

〇オンライン授業開始に伴い、ご家庭に安定した通信環境が必要になります。詳細は5月2日(土)に「webでお知らせ」にて配信いたします。

(3)臨時休業期間中の対応について

  1. 今後、政府・埼玉県の方向性に変化が生じた場合の本校の対応につきましては、その内容を「webでお知らせ」により配信いたします。
  2. 6月1日(月)学校再開後のスケジュールにつきましては、別途、定期的・段階的に生徒・保護者様宛に「webでお知らせ」にて配信いたします。(次回の配信は5月2日(土)です)
3 臨時休業期間中の学校からの配信物について

臨時休業中も「保健だより(中学・高校)」「進路通信」「LIBRARY NEWS GIFT」「カウンセラーだより」等が定期的に配信されます。特に「保健だより(中学・高校)」は臨時休業の生活を続けている皆さん向けのテーマとなっています。ぜひ、読んでください。

以上