校長室から

中高連携プログラム(社会科)

6月1日(月)、中学校校舎2階の新施設Core Labで行われた高校1年1組の生徒による授業に、附属中3年生が参加しました。昨年度から実施されている「中高連携プログラム」の一環です。授業は産業革命について、その要因や発明品、産業革命の影響などでした。質問などもあり、中学生・高校生共に良い経験になりました。「中高連携プログラム」により、中学生たちが高校の授業内容に触れ、高校生たちの授業に臨む雰囲気を経験することで、高校生活へのモチベーションを高め、期待感を膨らませるきっかけつくりになれば、と思います。今後の他の教科や高校のフィールドラーニングへの参加などが予定されております。