校長室から

中高連携プログラム(国語 中2×高1)

中高連携プログラム(国語)が行われました。今回は、中高一貫コースの高校1年生4名によるビブリオバトルを、中学2年生たちが参観するという企画です。高校生たちは自分のお気に入りの本について、身振り手振りを交えながら熱くスピーチし、中学生たちが紹介本のすばらしさを感じ入るように工夫していました。私の方は、高校生が中高一貫コースということもあり、彼らが中1のころからの様子を思い起こし、その成長した姿に心動かされました。中学生たちからも質問も出て、これを機に図書室に足を運ぶ生徒が増えてくれることを期待しています。