Topics
生徒による世界史の授業 大航海時代・ルネサンス・宗教改革
2026年 03月11日
- # 高等学校
- # イベントレポート
- # キャンパスライフ
- # その他
高校2年生の世界史探究で、教師のかわりに生徒だけで授業を進める取り組みが行われました。2学期につづき今年度2回目となります。
前回は中国史でしたが、今回は大航海時代、ルネサンス、宗教改革など近世ヨーロッパの歴史を授業しました。
生徒たちはわかりやすいスライドを作成したり、教科書にはないエピソードを話して笑いをとったり、様々な工夫をしていました。コスプレをして授業をする生徒もいました。
授業の一部を収録しておりますのでご覧ください(前半は授業、後半は表彰の様子)。
授業後は、評価表にしたがって生徒がそれぞれの授業を評価しました。
今回は、スペインの大航海時代と、ラテン=アメリカの古代文明を授業した班が優勝となりました。
世界史の勉強というと、つい暗記に頼ってしまうところがありますが、自ら授業をすることで因果関係や横のつながりの大切さに気付くことができます。取り組み後は生徒からの質問も増え、質問レベルも高いものが多くなったように感じます。
また、この範囲については教師の授業を行わず、生徒の授業だけで定期テストや大学受験に臨みます。