Topics

台湾との交流(高校)

2021年 06月28日
  • # 高等学校
  • # キャンパスライフ

5月31日(月)の5限と、6月3日(木)の4限に、台湾の新北市中平中学校とGoogle Meetを使い国際交流を行いました。今回が一貫生(10期生)にとって初めての国際交流でした。そのため、事前学習として授業内で英語の質問を考えて当日を迎えました。

一貫生は、”What Japanese food do you like?” や"How many classes do you have in a day?" のような質問をしました。また、”What special skills do you have?”の質問に対して、台湾の生徒からは、日本の歌手である米津玄師さんの「打上花火」という曲を、ギターの演奏で答えてくれました。

生徒たちの感想は「It was amazing to be able to speak a common language across countries. 国をまたいで共通言語で話せてすごかった。」「I know English is important because I can talk to foreigners. 海外の人と交流できる英語はとても大切だ。」「Japan is far from Taiwan, but Japanese and Taiwanese like same things. 海を隔てても有名なものはあまり変わらない。」でした。

Google Meetで遠く離れた学校と交流するにあたり、接続がうまくいかないこともありましたが、お互い協力し合って交流することで、双方の生徒に特別な経験をさせることができました。

今回交流に協力してくださった、台湾の新北市中平中学校の関係者の皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました。