Topics
高3 化学実験
2026年 06月18日
- # 高等学校
- # イベントレポート
- # キャンパスライフ
高校3年生の化学の授業で、金属イオンの分離実験を行いました。銀、銅、鉄、カルシウム、ナトリウムの各イオンが混合された溶液に試薬を加え、金属イオンを順番に沈殿として分離していきます。ろ過を繰り返すたびに溶液の色が変化し、生じた沈殿特有の色も視覚的に確認することができました。実験を通して、金属イオンの分離方法や化学反応への理解を深めることができました。